世界の端っこ

1.あなたの故郷はどこですか
2.あなたの出身地はどこですか
3.あなたの育った土地はどこですか
4.もう一度尋ねます、あなたの故郷はどこですか

という質問が冒頭でされた最後の地理学の授業。私の場合出身は九州で育った土地は埼玉だけど故郷はどこかと聞かれるとなんとなく困ってしまう。生まれた土地とするべきか人生の大半を過ごしてきた場所とするべきか。何をもって故郷とするべきなんだろーか、って。
ジブリアニメを例にあげて、『おもひでぽろぽろ』の主人公タエコは今までの自分と全く関わりのない田舎の農村に故郷を見出だし、『耳をすませば』の雫は自分が生まれ育った東京の都会を故郷であるとしたっていう二つの対比の話がすごく面白かったんだけど内容が分かりやすく言葉に出来ないなあ。集合と個人みたいな話だったんだけど。

結局故郷とは自分で感じ自分で決めるものさーみたいな結論で終わった気がするけどきっと故郷って歳月とともに作られていくんだよね。今は感じないけどもっと歳をとったら、九州や埼玉に懐かしさを覚えるようになってそこを故郷と感じるようになるかもしれないし、今住んでいる世田谷を故郷とするかもしれない。タエコさんみたいになることがあるかもしれないし。一つじゃなくてもいいんだろうし。
私の故郷はどこだろう。あーでも将来は海の近くに住みたいなあ。