雨にピース

もう冬がそこまで来ていると思っていたら炬燵を買っただとか今月中は絶対に暖房をつけない決意だとかスーパーに並ぶおでんやらお鍋やらの材料だとか鏡に映る着ぶくれした自分だとか、いつのまにか冬がもうここまで来ていた。真冬じゃないけど朝布団から出るのが辛くなってきたからもう冬でいい。あと一か月とすこしで今年が終わる。今年もまた何の実になることもしなかったなあ、なんて。良い話を聞くたび良い音楽に触れるたび良い映画を観るたびいつも「何かやりたいんだ」「何かやらなきゃいけないんだ」と熱い気持ちになったりするんだけどじゃあ「何か」ってなんだろう?なんでもいいから今から始めろ!といつかのゲキハロでそんな言葉があったけどこの言葉を言われたときあの子は何をはじめたんだろう?DVDを見返してみようか。そもそも「何か」を考える前に「なんで」を考える必要があることに今気づいた。なんで私は「何か」をやりたいんだろうか。「何か」やらなきゃとか思うんだろうか。そんなに自分に満足してないんだろうか。よくわからないから沢山本を読んで沢山映画を観て沢山音楽を聴くことにした。いつもとやってること変わらないじゃん!と思いつつ。やっぱり思わない。これが血となり肉となりますように。